歯ブラシの交換時期

こんにちは。この日をずっと楽しみにしてた受付 冨樫です!

今日はイオン昭和店の駐車場でらフェスタが開催されてます☆

ちょうどオーク歯科の前の駐車場で行われており天気はあまり

よくないですが午前中からたくさんの人で賑わってました(^^)♪

毎年3,4杯は1人で食べれちゃう程のラーメン好きで大食いです(笑)

早速夜行ってきたいと思います(笑)

 

さて、話は変わりますが皆様は定期的に歯ブラシは交換していますか?

毛先が広がってきてだいぶ日にちが経ってから交換していませんか?

歯ブラシに付着している細菌の数は、数億以上とも言われており、管理状態に

よっては毛の中で食べかすが腐敗し、さらに細菌が繁殖してしまうと言われて

います。理想は毎日歯ブラシを交換することですが、なかなかそうもいきませんよね!

ですので歯ブラシした後の管理がとても重要になります。

 

~ 歯ブラシの管理方法 ~

 

① 歯ブラシはしっかりと流水で水洗いし、食べかすや細菌を洗い流しましょう。

② 水洗いした後はしっかりと乾燥させましょう。水洗いしても完全に細菌を洗い流す

   ことは不可能ですが、歯ブラシが濡れているとわずかに残った細菌がさらに繁殖してしまいます。

③ 複数の歯ブラシを1つの容器に入れるときは、毛先が触れ合わないうようにしましょう。

   他人の体内にある細菌を自分の口の中に入れてしまうと病気のリスクが高まってしまいます。

 

歯磨きの方法はもちろん、歯ブラシの管理方法についても気をつけてみて下さい。

また、歯ブラシは月1回で交換していきましょう(^^)!

 

 

 

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。