オーク新聞6月号

2019年6月号 No.149

こんにちは☺
早いもので1年の半分が過ぎました~💦
そして6月といえば…!!運動会シーズン🚩
お子様の年間の一大イベントでもあるのではないでしょうか☺

毎年、雨の多い月でもありちょうど悪天候で延期になってしまうこともありますよね💦
てるてる坊主で神頼みですね☆

6410

6月4日~10日は「むし歯予防デー」となっております。

日本歯科医師会が実施している週間です!
むし歯になってから歯科医院に行くのではなく予防するために歯科医院に行くというイメージを持って頂きたいという想いで制定されました。
むし歯になってしまったらもちろん治療は必要ですが、一度むし歯になってしまうことで歯の寿命は縮んでしまい再発リスクが高くなります。

歯はなくなったらもう生えてはきません。
歯は一生もの。今ある歯、大切にしませんか?

ぜひ定期検診へ!お待ちしております☺

 

電動歯ブラシ要チェックです☑

現在たくさんの電動歯ブラシや音波電動歯ブラシがありますが、一体どれがいいのでしょうか・・・?
色々な形や回転数があり、それぞれに特徴があります。

オーク歯科クリニックでは、フィリップス社の「ソニッケアー」をお勧めしています!!何度かオーク新聞で取り上げましたが、今年の3月にNEWモデルが発売されましたので、改めて紹介していきますね!

 

 

ソニッケアーについて

粘着性の高いプラークを効果的に除去するために、毎分約31,000回の高速振動と、ブラシヘッドの幅広い振幅によって「音波水流」を発生させ、唾液を利用して液体流動を作ります。
その音波水流によって効果的にプラークを除去します!!

ステインを除去し白くツルツルの歯に♡

このような方にお勧めです☺

・歯磨き頑張っているが、なかなか清掃がうまくいかない
・手指をうまく動かせない  
・力を入れすぎてしまう
・手磨きでは上手に当てられない部分がある

冨樫さんお別れ・・・

冨樫さんより

いつもオーク新聞を愛読して下さりありがとうございます♡ 受付の冨樫です!
私事で大変恐縮ですが、この度、オーク歯科クリニックを卒業することになりました。オークの仲間になってから8年目となった今年、家族の都合で釧路を離れることになりました。

院長をはじめ、スタッフのみんなと患者様の健康に貢献してきたこと、患者様に出会えたことは私の中で一生忘れることはありません。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、記念すべき令和元年に母になります☺初めての妊婦生活は想像を遥かに越して大変なことばかりで辛いこともありますが、Babyが元気に成長している証拠だと思って日々過ごしている毎日です。6月末まで勤務しておりますので残りの期間、皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。今後とも、オーク歯科クリニックを宜しくお願い致します。

スタッフより

今まで大変お世話になりました!とっても寂しいですが、元気な赤ちゃん生んで下さいね♡

歯周組織を作っている主な成分はコラーゲンです。コラーゲンは、タンパク質の1つに分類され歯周組織を作るのに大切な栄養素になります。

また、タンパク質の代謝、吸収に必要な栄養素のひとつがビタミンB群です!さらに、さらに歯周組織はたくさんの血管が走行してしてますので、血液中のヘモグロビンの主成分の鉄(ミネラル)も大切な栄養素です!

歯周病やむし歯に悩む方の多くに、肉、魚、豆、卵などのタンパク質が不足し、炭水化物(糖質)多く取りすぎる傾向にあります。糖質を過剰に摂取するとビタミンB群の消費が多くなるといわれているため、歯周組織をつくるたんぱく質の維持に影響がでる可能性があります。

タンパク質、ビタミン、ミネラルが不足してしまうと、歯茎だけではなく全身に多様な症状が起こります!視力の低下、骨の形成の低下、認知機能の低下をともなった意識障害、貧血、動悸、息切れ、ふらつきなどが起こります。またタンパク質を極端に減らすと太りやすく、血糖も上昇しやすくなります💦

ダイエット中のあなた!夏に向けて始めるあなた!!断食によるダイエットは逆効果になっていまうことも💦💦

バランスの良い食事を心がけましょう☀

歯の健康フェア 2019

毎年恒例の歯の健康フェアが・・・

6月9日(日) 午前10時~午後3時

場所:釧路フィッシャーマンズワーフMOO3階 

で行われます♡

内容は・・・歯の検診、相談・歯磨き指導・フッ素塗布・歯科ドック・プラーク検査・口腔ガン検診(30歳以上先着40名)などが行われます!

興味のある方は、ぜひ足をお運びください☺

診療スケジュールのご案内

※空白は院長のみの診療になります。

7月のお知らせ

矯正日・・・7月3日(水)
休診日・・・7月15日(月)海の日、日曜日

7月号は記念すべき「150号」になります!おかげさまで発行を開始してから13年が経ちます!

いつもご愛読ありがとうございます♡また、7月はこども新聞も発行します。合わせてご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。

お電話