お口に入れるものは体の一部!!

こんにちは!

今年は相変わらずのコロナの影響で

外で花火を見る機会がなさそうですね…。

以前、どんぱく花火大会で撮影した花火の写真です🎆

また、にぎやかな会場で見られる日が楽しみですね!✨✨

皆さん、8/10のブログはご覧頂けましたか?

お口のケアは身体の健康と強固に結びついている事がお分かり頂けたかと思います👀💡

歯医者でのケアもお家での口腔ケアもとても大切な事です。

ところで皆さん、ご自身やご家族の入れ歯のケアはしっかりできていますか?

また入れ歯だけでは無く、矯正装置などにも同じ事が言えます。

まずは下記をご覧下さい!

【なぜ手入れが必要なのか?】

実は入れ歯の手入れを怠ると、肺炎発症リスク1.3倍も高まると言われています!

さらに75歳以上の方ですと、なんと1.58倍⚠️⚠️

特に飲み込む力や免疫の低下する高齢者は、

飲食物や唾液などが肺に入ることによる誤嚥性肺炎を発症するリスクが高いのです。

入れ歯の表面にはデンチャー・プラークと呼ばれる歯垢が付着しており

歯垢の中には細菌やカンジダというカビ菌が存在しています⚡

それらが誤嚥により肺に到達し、肺炎を引き起こす可能性があるのです。

また、汚れがそのまま歯石になってしまうと

自分では取れなくなってしまいます!

入れ歯は毎日お口の中に入れる物、

まさに身体の一部と言っても過言ではありません。

大切に、キレイにしなければいけない訳です!

【オススメのお手入れ方法】があります!

1つは入れ歯洗浄器です。

当院では洗力という洗浄器を取り扱っております。

超音波の力で義歯を傷めず、微細な汚れも除去してくれます✨

スイッチ1つで操作も簡単ですし、ブラシで洗う煩わしさがありません。

ブラシでこすり洗いをしている時に、落として割れてしまった…!

なんて事故も防げますよね👼

ホームケア用品としてオススメしているPOICウォーターを洗力に入れてスイッチを入れれば

より除菌、歯垢除去力がアップします!!

もう一つは“ピカッシュ”

こちらは医院で10分程度義歯をお預かりして、

入れ歯を銀イオンでコーティングする処置です。

安全性の高い銀イオンは、

お口の中に入れる入れ歯に使用しても安心。

約3ヶ月間、汚れや雑菌の付着を抑制してくれます!

雑菌の増殖による入れ歯の臭いに悩まされる事もありません(❁´ω`❁)✨

ピカッシュをすれば、水洗いだけでもキレイを持続させる事ができます。

もちろんそれに洗力とPOICウォーターを合わせれば、よりキレイを長持ちさせられますよ✨

あなたは今のケア方法に満足していますか?

お悩みがあればいつでもご相談下さいね ^_^♪

 

「医療NEWS Qlifeproより一部抜粋」

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。