水のきれいな歯医者さん

こんにちは!
天気が崩れるせいか蒸し暑い日が目立つようになってきましたね。
オーク歯科は今日も元気に診療を行っています!💪

皆さんに安心して治療を受けて頂けるように、当院ではPOICウォーターをはじめ、エコシステムを導入しています✨
POICウォーターについての詳細は【2020年2月】のブログをご覧下さい。

これらはどういった活用をしているのか?
改めてご説明しましょう!

当院では治療の前にPOICウォーターで必ず除菌のうがいをして頂きます!

歯肉の状態が悪いと歯科の治療中や普段の歯磨きの時も、お口の中でも血が出る事がありますね?

そうすると、生活習慣病などのリスクが高まってしまいます!

歯周病と身体の関係

 

心臓・脳との関係

動脈硬化の主要な原因は、遺伝的要素、脂質異常症(高脂血症)、高血圧などと考えられていました。最近の研究では歯周病関連細菌やその代謝産物、歯周炎により産生された炎症性サイトカインなどが動脈内膜に侵入し、血管内皮細胞を傷害して動脈硬化を悪化させるのではないかと考えられています。また、ある歯周病原菌は血小板の凝集機能をもっており、凝集した血小板がはがれ、血流に乗り血栓を引き起こし、動脈の梗塞を引き起こす可能性も考えられています。

糖尿病との関係

 最近、歯肉の炎症自体が、糖尿病を悪化させる要因のひとつになっていると考えられています。炎症反応によって生じたさまざまな物質や歯周菌が産生する毒素が毛細血管から血液中に入り込み、インスリンの機能を障害していると考えられています。一方、糖尿病で血糖コントロールがよくないと、感染に対する抵抗力が低下し、口腔内細菌が増殖しやすいことから、感染症の一つである歯周病に悪影響を与えます。

健康長寿ネットより引用)

さらに歯についている歯垢(プラーク)にはおびただしい数の細菌が…!😱

それが体の中に入ると…と考えると、いい気持ちはしませんよね。

だからこそ、お口の中の除菌は大切なのです。

もう1つ、エコシステムというものの説明をさせて下さい!

エコシステムは低濃度のPOICウォーターを院内に循環させてくれています。

当院のブラッシングスペースを利用した事はありますか?

見てみると、蛇口が2つありますよね👀

この細長い蛇口はエコシステムから送られてきた除菌水(低濃度POICウォーター)が出るようになっています。

さらにこの除菌水は皆さんが乗る診察台の「コップのお水」「治療の時に機械から出るお水 」
他には「スタッフが普段手を洗う流し台のお水」にも使われています!

水のきれいな歯医者さん、というマークを見た方はいらっしゃるかと思いますが実はこんなシステムになっていました!

 

さらにさらに別の場面でもPOICウォーターは活躍中です。

当院でこんな加湿器を見たことはありませんか?

この加湿器の中には薄められたPOICウォーターが入っており、

空気を除菌してくれているのです!!😲

今時代、飛沫感染などが特に心配になりがちですが、皆さんに少しでも安心して医療を受けて頂けるよう、良いものはこれからも取り入れていきます!

POICウォーターはご自宅でもホームケアとして使用可能です✨

ぜひご家族皆さんでご活用して下さい!

身体の健康はお口の中から!

 

 

↓↓POICウォーターについてより詳しく↓↓

小梅ちゃんサイト

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。