セミナー参加

こんにちは!受付 冨樫です(*'▽')

7月なのに釧路では珍しい猛暑が続いております!

熱中症には十分気を付けて下さいね。水分補給とても大事です★

 

さて、先日佐藤・松田・吉田・浅瀬石と私の5人でセミナーに参加してきました(^^♪

GCさん主催の”ルシェロ歯間ブラシ&フロスセミナー”です。

以前にもGCさんに来て頂き院内セミナーを行っていただいたので

私と歯科衛生士の佐藤は2回目の受講でした。

今回セミナーを受講して、改めて歯間ブラシやフロスの重要性について学びました。

過去のblogでも似たような記事を書かせていただきましたが、日本では歯磨きをするのは

当たり前となっておりますが、歯磨きと歯間ブラシ&フロスというのはあまり日課となって

いないのが日本の現状です。一方で、アメリカでは歯磨き&フロスというのが当たり前

でとても予防に力を入れている国です。一度虫歯になり治療したり、被せ物が

とれてしまい再着するのも保険制度がないため10万~20万程かかってしまいます…

なのでそもそも子供の頃から虫歯にならないためにも歯磨きのあとはフロスというのが

日課になっています。アメリカのように日本も歯磨き&フロス!!

というのを日課にしていきたいところです(;O;)

 

お仕事で海外に行かれて日本に一時帰国されたときは当院にも定期検診を受けに

来てくださる患者様がたくさんいます。お話を聞くとやはりフロスは当たり前だそうで、

海外に移住してからフロスも毎日使うようになったとおっしゃっていました♪

私たちも歯磨き&フロスを日課にしていきましょう(*^^)v

 

お ま け ~セミナーの様子ちらりと(笑)~

 

▼模型にあった歯間ブラシのサイズを考えている様子です

 

▼実際に歯間ブラシとフロスを使用しました

 

▼最後は全員+いつもお世話になっているDUSの金橋さん(笑)

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。