「矯正って簡単にできるの?」にお答えします!💡

こんにちは!

2023年を迎え、未来に向けて新たに色々な挑戦をしよう!とい方が増えているように感じるこの頃です😊

矯正も、その挑戦の1つで

「キレイになりたい!」「しっかり食べたい!」「にっこり笑いたい!」

と考えているというお話を聞きます。

その中でも「どこでもできるの?」「市販、ネットで買える矯正装置はどうなの?」という質問に

お答えしたいと思います💡

 

◎歯列矯正は専門性の高い治療

 

結論からいうと、市販のマウスピースで適切な矯正効果を得るのは極めて困難です。

矯正治療というのは、歯科医師の中でも難易度の高い分野であり、歯科医師免許を持っているだけでは十分な矯正処置を施すことができません。

実際、矯正歯科などで歯並びの治療に当たっている歯医者は、その分野の勉強や臨床経験を日々積んでいるのです。

 

皆さんも普段は虫歯治療や歯周病治療しか行っていない歯医者にいきなり歯列矯正を任せるのは

不安ですよね。

それが市販のマウスピースとなるとなおさらです。

それでも市販のマウスピースで歯並びを治したいという方もいらっしゃるかと思いますので、

この製品を使ったメリット・デメリットをご説明します。

 

▼市販のマウスピースのメリット

◎費用が安くて簡単に始められる

市販のマウスピースの最大のメリットは「費用が安価」である点です。

街のドラッグストアや薬局、インターネット上のショップで

購入できます。

歯科を受診する必要もなく、手軽に歯列矯正を始められるのは魅力的に感じる方も

いらっしゃるかと思います。

 

▼市販のマウスピースのデメリット

◎歯並びが悪くなることがある

市販のマウスピースは、医学的根拠に基づいて歯を動かすわけでは

ありません。

そのため、人によっては市販のマウスピースで歯並びの乱れが

悪化することもあります。

 

◎異常を自覚しにくい

仮に、市販のマウスピースによって歯並びが悪くなったり、歯や歯茎に深刻な悪影響が及んだりしたとしても、それは専門家でなければなかなか発見できません。

お口の異常を自覚しにくい分、トラブルもより深刻化していきます。

 

◎トラブルに気付いても対処できない

市販のマウスピースによるトラブル・異常に気付けたとしても、一般の人が適切に対処するのは

難しいです。

最終的には矯正歯科に対応してもらうことになるため、自分で歯列矯正をする意味も

なくなってしまいます。

 

◎そもそも適切な矯正効果は得られない?

歯科医院で受ける歯列矯正では、オーダーメイドのマウスピースを使用します。

さまざまな医療機器を使って精密検査を行い、歯科医師が正確に診断することで

初めて製作できるマウスピースです。

その点を踏まえると、既製品のマウスピースで適切な治療効果が得られるとは思えませんよね。

 

▼まとめ

今回は、市販のマウスピースを使って歯並びを整える方法について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

市販のマウスピースにもメリットとデメリットの両方がありますが、歯科医師からすると、歯列矯正の選択肢のひとつとして推奨することはありません。

それは市販のマウスピースを使って歯並びを治すことに大きな危険を伴うからです。

そんな歯列矯正についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください✨

 

『皆様へのお願い』
大変ご予約が混雑しております。

当院のLINEを登録していただきますと、キャンセル待ちの方へお席状況のご案内ができるようになっております。

また、通院中の患者様のみ、歯周治療や定期検診はwebからご自身でご予約をお取りいただく事が可能です。

当ホームページ、もしくはオーク歯科のLINEから予約ページにジャンプして頂くとご利用頂けます。

ご利用には「患者情報」内にある「メールアドレス」が必須となりますのでご注意

予約内容に条件が必要な場合がありますので、操作ができない、不明な点などありましたらお問い合わせ下さい。

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。