歯の着色気になりませんか??😬

こんにちは!オーク歯科クリニックです🌳

最近は春服や桜モチーフの商品を見かけることも増え、春の訪れを少しずつ感じますね☺️🌸
ノーマスク生活をすることも増えてきました。お口もとが気になることも増えるのではないでしょうか?

特に着色!😬
毎日歯磨きをしているのに、このように歯に着色がついて取れない経験はありませんか?

 

歯に着色汚れが付着してしまう理由は、日々の行動にあります☝🏻
たとえば、以下のことが当てはまる方は歯に着色汚れがつきやすくなります。

•着色しやすい食べ物(飲み物)をよくとっている
コーヒー、お茶、カレー、ワインなど色の濃い食べ物には、ステインの元となるポリフェノールやタンニンが含まれていることが多いです☕️

•口呼吸をしている(お口ポカン)
口呼吸によって口の中が渇き唾液が少なくなってしまうためです。
唾液は口の中を潤すと同時に、汚れを洗い流してくれる役割もあります。口呼吸を繰り返すと汚れが洗い流される前に表面が乾いてしまうため汚れが落ちにくく残ってしまいます。

・歯並びが悪い
歯が重なっていたりすると磨き残しやすくなります。

・歯磨きに問題がある
歯磨きや定期的な歯科医院でのメンテナンスが不十分な場合、細菌が歯の表面に残り、それが汚れの足場となってしまいます。

・タバコを吸っている

タバコに含まれる「タール」は、数多くあるタバコの成分の中でも、歯の黄ばみの原因といわれています。

このように、さまざまな生活習慣が歯の着色汚れの原因となり得ます。

放置すると口元の印象だけでなく健康にも影響があるためこまめに対処することが大切です🌿

歯の着色汚れを取る方法でおすすめなのはエアフロー(自費)です。

エアフローは専用のパウダーとジェット水流の力で歯垢やバイオフィルム(細菌の塊)だけでなく

茶渋やタバコのヤニによる着色汚れなどの頑固な汚れや保険の器具では届ききらない細かな汚れも落とすことができます!

体験していただいた患者様からは「歯がツルツルする!」「いつもよりすっきりした!」とのお声を多くいただいております😳

歯の汚れを綺麗に取り除いて虫歯や歯周病を予防しましょう✨
歯がキラキラ綺麗でいればノーマスクでも自分に自信が持てますね︎︎👍✨

保険外診療になりますので、ご要望があればいつでもスタッフにご相談ください😊

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。