免疫UPにマグネシウム!…って何だろう?

こんにちは!

皆さんGWはいかがでしたか?

連日のコロナウィルスの影響により外出にもご判断が難しいところでしたね。

今回は「マグネシウム」についてお話しましょう💡

 

マグネシウムは約300種類の酵素の働きを助けるミネラルです。

体内に存在するマグネシウムの約57%は骨に、40%が臓器や筋肉中に3%が細胞外液と血中に存在し全体重の約0.1%をしめます。

マグネシウムは数多くの酵素の働きを側面からサポートするように働くため健康を維持するために必須の栄養素です。

 

酵素の働きを助けるというけど、そもそも酵素って???

 

皆さんもちろんご飯を食べますよね?

ご飯を食べる=栄養を吸収する という目的があり、もちろんこの栄養がないと私たちは生きていけません。

 

酵素は身体の中に入ってきた食物を吸収できるように分解してくれたり、

吸収された栄養をエネルギーに変える働きをしています。

 

酵素がいかに大切かお分かりいただけましたか?

つまり!その酵素の働きを助けてくれるマグネシウムもとても大切なんです!

 

さらにマグネシウムには

 

・タンパク質の合成

・神経伝達の制御

・新機能の維持

・筋収縮

・血圧調整

 

という働きがあり、ほとんどの生命活動に必要不可欠な存在です!Σ(・ω・ノ)ノ

にもかかわらず現代人に不足しがちなミネラルなんですよね…

なかなか意識しないと取り入れにくいという所が不足する原因なのかもしれません。

 

マグネシウムを多く含む食品は

 

・がんもどき…100g=98mg

・さば水煮…120g=37.2g

・アーモンド…10粒=31mg

・カシューナッツ…10粒=24mg

 

などなど…

 

食品で取り入れるのが難しければサプリメントの活用もお勧めします!

さらに当院ではマグネシウムを含む歯磨剤も取り扱っています!

歯磨剤にまでマグネシウムが含まれているってすごいですよね!✨

 

健康維持の秘訣の一つとして、マグネシウムの摂取も心掛けてみてはいかがですか?(^^♪

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。