No!口呼吸!

こんにちは、受付 冨樫です(‘ω’)ノ

先程、藤本さんが11月号のオーク新聞を編集中でした♡

どんな内容なのかわくわく!楽しみですね( *´艸`)✨✨

 

 

さて、今回のblogのタイトル No!口呼吸!

今はテレビでなぜ口呼吸がダメなのか取り上げられているのを

よく見かけるようになりました。

生まれたばかりの赤ちゃんは鼻で呼吸をします。

それが本来の正しい呼吸の仕方ですが、成長するにつれて正しい呼吸ではない

口呼吸をするという悪習慣が根づいてしまいます。

一番怖いのは寝てる間の口呼吸です。寝てる間いびきをかいてる方とても危険です!

睡眠時の口呼吸はお口の中が乾燥し唾液による殺菌消毒作用が働かなくなって

しまうため細菌が繁殖しやすい環境になり虫歯や歯周病を招いてしまいます。

 

呼吸は、歯に関する病気だけではなく全身を弱らせますので

アトピー性皮膚炎、高血圧、ぜんそく、関節リウマチなど様々な全身疾患の病気

に関わってきてしまいます。皮膚炎で悩まれてる方も鼻呼吸にすることで

皮膚炎が改善された症例がたくさんあるそうです!

他にも鼻呼吸をすることでいいことたくさんあります!(^^)!

健康のためにも鼻呼吸を意識してみませんか?

 

院内に、本がありますのでぜひ来院された際は読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

イオンモール釧路昭和1F、オーク歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。